今時の人じゃなかったみたい

最近の若いものは・・・って
今時いう人いるのかと思ってたんだけど、
今日、自分の口から出て驚いた(笑)

自分から何かすることはないし、指示待ちというか。
そして変に理屈っぽくて、手が動かないというね。

若い人みんながそうじゃないんだろうけど、
ちょっと相手してて疲れるかな。

考えたら、自分が入社したころは、
新人教育も厳しかったし、
みんな一斉に右習えでやってきたから、
自分だけできないとか許されなかった。

でも今のひとたちって違うんだよね。
個性重視というのか。個性が素晴らしいものならいいんだけど、
怠惰なだけでは個性じゃないと思うし。

やはり昔ながらの社員教育っていうのも、
必要なんじゃないかなって思ったね。

とりあえず、ライトにネットのページでも見せよう。

こんなページね。
http://www.mettiforsenate.com/

それにしても、昔は言われて嫌だったことを、
自分も考えるようになるなんて。

歴史は繰り返すってこういうことなのか、
と思ってしまった。

久しぶりのファミレスで真似したいメニューを発見!

先日、久しぶりに母親とファミレスでランチをしてきました。

夫との外食は、ラーメン屋か回転寿司ばかりなので、ファミレスは本当に久しぶり、メニューも少々変わっていました。

母が選んだのは、定番のハンバーグランチ、私は新メニューらしきドリアを頼みました。

ドリア自体は、以前からあったと思うのですが、今回のドリアは、かぶやブロッコリー、カボチャなど、大きめの野菜がゴロゴロ入って食べごたえあり、とても美味しくて大満足でした。

私の夫は、ドリアを嫌いだけどグラタンは大好きという、食に我儘なタイプです。

そのため、ドリアは作りませんがグラタンはよく作ります。

しかし、ブロッコリーを入れることはあるものの、かぶやカボチャは入れたことがありません。

今度グラタンを作るときには、入れてみようと思います。

ネット上の福袋の売り出し

もう福袋の予約が行われているネットですが、私は今回は無印良品の5000円のアウター入りの福袋とトリンプの下着の福袋と靴下屋の福袋の3個を買おうと思っています。

一番楽しみにしているのは、無印良品の福袋で、どんなアウターが入っているのか受け取るのが楽しみです。

お店では福袋の販売はしないということなので、期待できそうだな、と思うのです。

それから靴下屋の福袋は6点入っていて2700円ということです。

タイツ1つとソックス4足、それにルームソックスが1つ入っているということです。

靴下はいつも履いているので、何足あってもいいものです。

ルームソックスはもともとの値段が高いので、福袋でゲットすることにしています。

魔法の呪文のお陰かな

最近、根っからのネガティブ思考をどうにかしたいと強く思って、斉藤一人さんの音声動画を聞く事にハマってしまいました。

一番手っ取り早く幸運体質にするには、口癖でツイてると言うと、実際にツイてる事が沢山起きると言うのです。

タダですし簡単なので早速常にツイてると言う癖を身に付けてみました。

そしたら何と、常に在庫切れで諦めていたRMKのブルーグロスの在庫を発見し無事にポチれたのです。

ラッキーな現象はこれだけではありません。

常に腰痛に悩まされていたのが、嘘みたいに痛みが消えてしまいました。

ツイてるという言葉は万能に効くので、健康や悩みや何でもツイてる事が起こってしまうので、本当に魔法の言葉だと思いました。

それにツイてると言うと不思議とネガティブにならないのです。

免許の更新に行ってきました

この前の休日に、車の免許の更新に行ってきました。

免許の更新ってなかなか大変ですよね…。

私の住む県では、指定の警察署もしくは運転免許センターでの手続きとなるのですが、警察署での手続きができるのは平日だけなんです。

日曜の手続きができるのは、免許センターだけなのです。

ちなみに土曜日や祝日は警察署も免許センターも休みです。

これだと、平日は仕事があって行けないし、免許センターに行かざるを得ないですよね。

さらに大変なのが、私の家から免許センターまでは片道2時間半くらいかかることなんです。

免許センターがある県庁所在地まではかなり遠く…気が滅入りそうになりましたが「これはちょっとした小旅行だ!」と割り切って、長い道のりを楽しんできました(笑)。

もうちょっと便利に手軽に手続き出来たらなあとも思いましたが、こういった機会がないと行かないような街なので、ほんとプチ旅行気分で少し楽しかったです。

また始まったのでとりあえず見てみる

スカパーのホームドラマチャンネルではトンイがそろそろ終わりそうなのですが、何とBSジャパンで今度は日本語吹き替え版が始まりました。

やっぱりイ・ビョンフン監督作品のドラマって何度見ても面白いんですよね。

何と言うか引き込まれる魅力が沢山詰まっていると思います。

トンイは側室になる前の女官時代の活躍ぶりが大好きです。

正義感に溢れていていつも前向きで直向なトンイに惹かれますね。

それにしてもドラマを一日中見ているので、こんなに見ていて良いのかなぁって本当に思います。

最近では韓国ドラマだけじゃなくて、中国ドラマにもハマりつつあります。

武則天はファンビンビン様が美し過ぎて見入ってしまいました。

衣装も豪華で綺麗過ぎます。

ずっと食べたかった豆大福をゲット

我が家の家族は皆豆大福が大好きです。

時々近所の和菓子屋さんで購入して家族皆で食べていますが、ある時インターネットで有名な豆大福の情報を見て、その和菓子屋さんにずっと行きたいと思っていました。

東京にあるその和菓子屋さんには、地方に住む私にとってなかなか気軽に行ける距離では無い為、タイミングが合わずに一年近くが経過していました。

しかし先日東京に行く機会があったので、行列必至のその和菓子屋さんで豆大福をゲットすべく朝早くから並びました。

沢山の人が並んでいたので買えるか不安でしたが、無事に念願の豆大福を手に入れることが出来ました。

評判通り豆が沢山入っていて、今まで食べた豆大福の中でダントツの美味しさでした。

家族もとても喜んでくれたので嬉しかったです。

また東京に行く機会があれば、必ず寄りたいと思っています。

最近の出来事

この前の月曜日は、雨の中、歯医者に行きました。

歯医者に行くと、つい緊張してしまうのはわたしだけでしょうか。

この前、アメリカのドラマを見ていたら、歯医者で鼻からガス(?)みたいなのを吸い込みながら治療しているシーンがあり、治療されている間、夢の世界にトリップしてました。

ああいう仕組みは実際にアメリカでは行われているのかな。

そうしたら、歯医者嫌いの子供は行くのが苦にならなくなるのかもしれないな。

歯医者の帰りに歩いていたら、家の近所の公園の辺りで黒猫が歩いているのを発見。

猫って雨の日は車やベンチの下で雨宿りしているのかと思ったけれど、出歩くこともあるんだなと思いました。

なんか猫を発見すると、うれしい気分になります。

近所の緑地では、オレンジ色の葉っぱもかなり見かけました。

紅葉はもうすぐかな。

冷蔵庫のお掃除をしました

休日はたまに冷蔵庫のお掃除をします。

お掃除といっても食材の一掃ですね。

一人暮らしだと仕事の忙しかった日や会社の付き合いなどで外食になってしまう機会も多く、冷蔵庫の中身を見直す機会を定期的に設けないといけません。

買うだけ買って存在を忘れていた食材が冷蔵庫の奥底から発掘され、無駄になっていたり無駄になりかけていることがあるんです。

元気がなくなりかけている野菜なんかが多いので、カレーや鍋に放り込んでしまいます。

1つの鍋で調理を済ませることが出来るこの2つのメニューは本当にありがたい限りです。

調理してしまえば素材そのものの寿命が延びるわけでもありませんが、食べなければと記憶の片隅にインプットされることでその日は外食を控えることが出来ます。

東京はまだまだ暑いなぁ

先日、旦那の転勤で仙台から東京に引越してきました。

仙台は朝晩は割りと涼しく快適でしたが、都内は夜でもまだまだ蒸し暑いですね。

ワンコと散歩で夕方家を出たのですが、たまたま風も吹いていなくて、余計にムシムシ暑くてちょっとしんどかったです。

それに、やっぱり東京は人が多いなと感じました。

仙台も街中に住んでいたので、それなりに人は多い場所でしたが、向こうは歩道も広く、ワンコとのんびり歩きやすい恵まれた環境でした。

ですが、私が今住んでいる近所は歩道も狭い上に人も多く、チャリも猛スピードで歩道を走っているので、気を付けて散歩しないととっても危ないんですね。

まぁ、半年間という限定の転勤なので、早く仙台に戻れる事を願って待つとします。